« 雪の帰り道 | トップページ | きちんと調べること »

2012年3月20日 (火)

いざ、税務署へ

20120320
(ある雪の日の窓からの景色)

先日、個人事業主の届出と青色申告の届出を税務署に出してきた。
ちょっとだけそのときのことを書いてみる。

まず、税務署の駐車場に車を止める。
おもむろに建物に入ると、右手に"受付"と表示があるドアが現れる。
ドアを開けて目に付いた人にすぐに
「すいません、個人事業主の届出をしたいんですが…」と話しかけると、
隣のブースに案内されて、そこで用紙を渡され、項目を埋めるように指示される。

「もし用紙の控えが必要なら、自分で書き写してくださいね」と指示される。
カーボン紙ぐらい付いていてもよさそうなものなのになんという殿様商売、
と思いつつ、名前、住所などを順々に書いていくと、途中、職業はなにか、
事業の具体的な内容はなにか、というような項目が出てくる。

これに数十分試行錯誤して、なんとか良さそうな文面を作って提出完了!
これで晴れて個人事業主、フリーランスになりました。

« 雪の帰り道 | トップページ | きちんと調べること »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1653761/44567824

この記事へのトラックバック一覧です: いざ、税務署へ:

« 雪の帰り道 | トップページ | きちんと調べること »

フォト

自己紹介

  • higu
    1985年に愛知県で生まれる。高校までを愛知で過ごし、大学は北海道大学に進学。大学在学中に短期留学(アメリカ)、海外インターンシップ(デンマーク)、海外ボランティア(インド)を経験。 大学卒業後、2009年4月から都内の某商社にて勤務開始。その後、様々な出会いがあり、2012年2月に会社を退職。現在は群馬で経営者目指して修行中。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ